忍者ブログ
統合失調症は精神分裂病の病名の聞こえが悪く統合失調症になっています。原因はドーパミンの異常分泌やグルタミン酸や遺伝も疑われます。統合失調症は薬物治療が先でその後心理療法(精神治療)に移行する治療が基本の統合失調症は症状も様々。陽性症状と陰性症状があり、統合失調症の前には発病の兆候やサインも見られるようです。また再発のあるのも統合失調症の特徴です。統合失調症は病人患者本人だけでなく周囲の家族や知人の支えや病気の理解が大切です。
[59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

100枚差し上げます!統合失調症について。わたしは自分でACから進化してなってしま...
100枚差し上げます!統合失調症について。わたしは自分でACから進化してなってしまった人格障害・鬱病だと思ってたんですが私の症状である妄想や、他人が自分に対し悪い感情を持っていると思い込んでいる(←実際そうなのですが)こと、などを含め、統合失調症だと思う、と医師に言われました、昨日です。結構、意外でした。じぶんでは人格障害や、AC、強迫的な行為から神経症があるな、と思ってたので。。。お薬に食後に一日一錠飲むエビリファイ6mgを貰いました。クスリはその一種類だけ。いつも飲んでるデパスも貰えばよかったなとちょっと後悔中。どこかで、統合失調症と診断する医師はろくなもんじゃない、などのカキコを見まして、どうなんだろ~と疑心が。でも、私の症状をぽんぽん言い当てるし、悪いお医者さんではないと思ったんですけどね。なんかアドバイス下さったらうれしいです。また、こんなアタシがデイケアや、カウンセリング(認知療法やってほしいんです。そのお医者さんは、認知療法=意味のない治療法、と言っていたのですが;;)に行くのは効果的ですか?よろしくおねがいします!(続きを読む)


精神療法とは
精神療法は、主にうつ病や人格障害、神経症の障害、回復期の統合失調症などの精神病性障害に用いられることが多いようです。 大きく精神療法を2つにわけると、ある特定の個人に対してアプローチを行う、「個人精神療法」と、集団でおこなう「集団精神 ...(続きを読む)


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Template by miri
忍者ブログ [PR]