忍者ブログ
統合失調症は精神分裂病の病名の聞こえが悪く統合失調症になっています。原因はドーパミンの異常分泌やグルタミン酸や遺伝も疑われます。統合失調症は薬物治療が先でその後心理療法(精神治療)に移行する治療が基本の統合失調症は症状も様々。陽性症状と陰性症状があり、統合失調症の前には発病の兆候やサインも見られるようです。また再発のあるのも統合失調症の特徴です。統合失調症は病人患者本人だけでなく周囲の家族や知人の支えや病気の理解が大切です。
[188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

心気妄想・被毒妄想
統合失調症の状態だと、周りからヒソヒソ話が聞こえてくる時、自分が中傷を受けているという被害妄想が働きますが、その中傷される原因が自分の身体にあるのでは、という考えから、こういった心気妄想に発展するケースが多いようです。 ...(続きを読む)


統合失調症の原因について
統合失調症の原因について姉が統合失調症と診断されました。現在34歳、未婚。発症は1年半ほど前と推測しています。姉は12月生まれで長い陣痛の末のお産だった様です。低出生体重児でした。生後半年ほどは癇が強く泣いてばかりいたそうですが、その後はおとなしく手のかからない子供だったそうです。姉が5歳、私が3歳の時に両親が離婚しました。私は「幼稚園に行きたくない。学校に行きたくない。」と泣いて母にいつも甘えていました。ただ姉は一度もその様な態度をとらなかった様です。今私には5歳になる娘がいるのですが、もし私と主人が離婚する事になったら、ものすごい状態になると思います。とても我慢はできない気がします。姉が統合失調症になった原因のひとつに両親の離婚によるストレスがあるのでしょうか。幼児期に長い期間ストレスを受けると脳の中の海馬という部分が萎縮すると聞きました。そうすると大人になった時にうつやパニック障害になりやすいとも聞いています。また統合失調症も海馬の中のある部分が未発達であるという研究報告があるとこの前しりました。母はショックかもしれませんが、知りたいです。(続きを読む)


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Template by miri
忍者ブログ [PR]